« ♪モーターってどうして回るのかな♪ | メイン | ♪風の力を生かして電気を起こす »

♪赤い光がしっかり点ったね♪

仙台市太白少年少女発明クラブ            第3回講座(6月9日実施)

【手回し発電機をつくろう】  講座担当 佐々木三郎指導員     

        *使用する部品・ギヤボックスセット 端子板 LED 抵抗器 アルミパイプ他
        *使用する道具・ニッパー・ドライバー・ペンチ・ハンダ他

☆講座のポイント
前回の講座でコイルに電気を流すと磁石や鉄を引き寄せる力(電磁力)が生まれることを学習。
今回はそのレベルアップ編として、
電磁力を応用した機械の一つであるモーターを回すと発電するということを体験する。
人力によるというところがクラブテーマに沿う

*******************************************************************************

            電磁力を応用したモーターで発電の原理と法則を学ぶ。


井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:

 
 【みんなの先生クローズアップ】        佐々木 三郎 指導員

資料、片手にスクリーンに映し出された発電機の作り方や原理を解説する講座担当の佐々木三郎指導員。


      ~・とどめておきたい佐々木先生の言葉~・

今はわからない部分があっても会員が大きくなったとき、いつか『あの時教ったことだ』と思い出すことがあると思います。そのことを念頭において今のうちから正しい理論を会員に教えていきたい。そのためにも資料作りには力を入れています。

                                                   s-IMG_3764.jpg

井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井:井

     
     

たくさんの部品と説明書を前に製作の手順を考える会員。目の前にさまざまな工具が並ぶ。
                         s-IMG_3752.jpg


          力をこめて!ドライバーを持つ手もだんだん慣れてきました。

s-IMG_3801.jpg


どのくらい明るいの?発電する力を大内指導員にテスターで測ってもらう。
4~5ボルトぐらいかな!さあ、乾電池よりも電圧が高いかな?調べてみてみよう!

                       s-IMG_3806.jpg

完成した発電機をまず自分で回してみる。まず表情が輝いたね。なかないいできのようだ!赤いLEDが目に飛び込んでくる。ヤッタネ!
    s-IMG_3781.jpg

   -s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-s-sー

♪今回の講座より保護者の方による「サポーター」の活動がスタート。気持ちのこもった対応に講座の雰囲気も一段と熱気を帯びる。「会員は関係者全員で見守り育てようという」クラブの考えがさらに浸透して運営が円滑に行われていくことが期待されます。 

                  (記事・写真 広報担当 今井)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eenet-tohoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)