« 夏休み特別講座その① | メイン | 夏休み行事その② 仙台市太白少年少女発明クラブ 第8回講座          (7月30日) 野外活動   秋保の河原にて 第7回講座で実施した集光器の実験結果と自然エネルギーについての講義 火起こし、お湯沸かし、バーベキューほか ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 集光器の実験結果解説、同じように作っても上昇温度に差が出るのはどうしてか、 会員が考えなければならない課題がたくさん示されました。 ダウンロードしたファイル (初級製作集光器のデーター  提供は奥村清 »

夏休み行事その② 仙台市太白少年少女発明クラブ 第8回講座          (7月30日) 野外活動   秋保の河原にて 第7回講座で実施した集光器の実験結果と自然エネルギーについての講義 火起こし、お湯沸かし、バーベキューほか ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 集光器の実験結果解説、同じように作っても上昇温度に差が出るのはどうしてか、 会員が考えなければならない課題がたくさん示されました。 ダウンロードしたファイル (初級製作集光器のデーター  提供は奥村清

夏休み行事その②
仙台市太白少年少女発明クラブ
第8回講座          (7月30日)
野外活動   秋保の河原にて
第7回講座で実施した集光器の実験結果と自然エネルギーについての講義
火起こし、お湯沸かし、バーベキューほか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_0042.jpg

集光器の実験結果解説、同じように作っても上昇温度に差が出るのはどうしてか、
会員が考えなければならない課題がたくさん示されました。


IMG_0055.jpg


火起こし、やっと煙が出てきました。本日は大雨につき点火がとても大変、
テントの中での活動ということでみんな煙が目にしみたようです。でも頑張った!

IMG_0045.jpg

トーモロコシの皮むき、お湯が沸く前に準備。日ごろあまり経験したことがないだけに
力の入れ方に苦労した会員が多かった、それだけに茹であがりが一段と楽しみに。

IMG_0057.jpg

会員待望の巨大肉がルイスさんの手で焼きあがってきました。ソーセージも一段とおいしそう!
 会員のために今年もご夫妻でボランティアとしてバーベキューを担当、
クラブは多くの方々の温かい理解によって支えられています。

IMG_0078.jpg

会員のおいしそうな顔、楽しそうな顔、満足した顔、たくさんの笑顔に出会いました。
心から「良かったー!」と思う一瞬です。
そして工藤会長の「私たちは自然の恵みの中で生かされています」という教えが
参加者全員の胸に沁みたました。
なお、このみずみずしいトーモロコシやトマトなど野菜は地元富沢在住の小島さんご夫妻が
早朝、自家菜園より採取して準備無償提供して下さったものです。
おかげさまで、最高の味を堪能することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ      次の講座は9月からになります。
なお、正式講座ではありませんが、「夏休みものづくり相談会」は8月中に3回程度開かれる予定です
(詳しくは、事務局か奥村専任指導員までお問い合わせください)

                               (写真 コメント  広報   今井)