« 陽光の魅力を探る | メイン | 夏休み行事その② 仙台市太白少年少女発明クラブ 第8回講座          (7月30日) 野外活動   秋保の河原にて 第7回講座で実施した集光器の実験結果と自然エネルギーについての講義 火起こし、お湯沸かし、バーベキューほか ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 集光器の実験結果解説、同じように作っても上昇温度に差が出るのはどうしてか、 会員が考えなければならない課題がたくさん示されました。 ダウンロードしたファイル (初級製作集光器のデーター  提供は奥村清 »

夏休み特別講座その①

夏休み特別講座その①
仙台市太白少年少女発明クラブ
第7回講座  (7月28日)

ソニー・サイエンスプログラムに参加  指導 ソニー白石セミコンダクタ株式会社
内容   「光通信手作り実験」と 工場内見学

♪ものづくり風景のご紹介

教室ソニーものづくり 001.jpg


いつもとは違う雰囲気に会員はやや緊張気味の様子。


教室ソニーものづくり 012.jpg

講師の方々には本当にわかるまで懇切丁寧に指導していただきました。
会員も徐々に雰囲気に慣れ普段の活発さが出てきました。

教室ソニーものづくり 023.jpg

二時間かけて光通信機が完成しました。「皆さんははんだこての扱いが上手ですね」と
おほめの言葉もいただき、ますますやる気がアップする楽しいものづくりの一日となりました。

教室ソニーものづくり 033.jpg

お世話になった先生やスタッフの皆さまと思い出の記念撮影、
会員にとつてまたとない印象に残る夏休み行事となりました。
かかわってくださった「ソニー白石セミコンダクタ株式会社」の皆さま本当に有難うございました。
                     

 (写真 コメント 広報 今井)