メインメニュー

過去の事例

« 自由工作総仕上げ | メイン | 23年度最後の講座、そして閉講式 »

平成23年度最後の講座

仙台市太白少年少女発明クラブ  
第21回講座           (平成24年3 月3日)
自由アイディア工作その② 完成編

--------------------------------------------------------------------------
s-IMG_1002.jpg

どんな点が思うようにならないのか、どうしたら解決できるのか一年間で学んだことを
振り返る。そして今回の講座で完成させることを目標に再度工作の手順を検討する。
ものづくり最後の活動日、納得のいく作品を完成させてほしい!

s-IMG_0999.jpg


作品がかなり出来てきました。どうやら扇風機のようです。いよいよ性能テスト、
とても優しい風が吹いてきました。手回し発電機がついているのはクラブの
テーマ「自然エネルギーの有効活用」とマッチしていて素晴らしい。

s-IMG_0980.jpg
こちらのアイディア工作も完成した模様。ソーラーカにペットボトルの羽根が取り付け
られており、なめらかでななかなかの走り、17日の展示発表会が楽しみです。

s-IMG_1004.jpg

上級会員の綿あめ製造機、昨年手掛けた作品を改良したもの。今年は綿あめが
どんなにおいしくできるかやはり17日の展示発表会が待たれます。
(スペースの都合上全作品をアップできないのですが、次回にまた別な作品を
ご紹介したいと思います)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
3月17日の閉講式について
*会場準備→     12:30から13:00までに終了  (可能な保護者の方へ、お手伝いをお願いします)
*会員の受け付け→12:50から13:00までに終了場所(体育館)
*自由アイディア工作作品展示準備→
              13:00から13:30
*作品発表会 →  13:30から14:30
*閉講式→       15:00から16:00まで
詳しくは3月3日発行の閉講式ご案内文をご覧ください。

                           (写真 コメント  広報  今井)