« 特別号 くふう展に大勢のクラブ員が受賞です | メイン | 世界で唯一つのクリスマスイルミネーション »

赤、青、緑、に変化エコスタンド

赤、青、緑、に変化エコスタンド
仙台市太白少年少女発明クラブ   第11回講座                             
 (平成24年10月13日実施)

初級・イルミネーションスタンド製作   担当 奥村清彦専任指導員
中級・上級 風力発電機の整備     担当 矢内信義指導員  
点灯用クラブネーム製作         担当 佐々木三郎指導員

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初級班

s-IMG_1937.jpg

LEDを用いたスタンドづくり。台座は植木鉢の受け皿、明かりの柱はストロー、
スタンドの傘はペットボトルと周りにあるものを活用しています。
今、ライトを取り付け中。大切な明かりの部分とあって慎重です。

s-IMG_1956.jpg

スタンドの心臓部,配線板の製作に取りかかる。抵抗器やセンサーの取り付けに
全神経を注ぐ。はんだづけはもうすっかり板についてきましたね。

中上級  イルミネーション班

s-IMG_1976.jpg


中上級  風力発電機班、

s-IMG_1961.jpg

イルミネーション点灯に向け、自然ネネルギーを活用するため風力発電機のチェック
を行う。自分たちで製作した風車の羽根の電力を一つひとつ計測する。

s-IMG_1965.jpg

イルミネーション点灯時に発電機がスムーズに回るように丁寧に油をさす。
自分たちで製作した風車の羽根が活躍することを祈っているかのようだね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おしらせ
次回は10月27日の活動となります。
これから年末に向け自然エネルギーによるイルミネーション点灯という大きなクラブの
行事が控えています。くれぐれも体調に注意しながら元気よく活動に参加してください。
年末には太白山のふもとを色とりどりのカラーでライトアップしましょう!

                            (写真  コメント  広報  今井)