« ラストスパート 道具を握る手に力がこもる! | メイン | 平成25年度がスタート »

平成24年度(第9期)が終了します

仙台市太白少年少女発明クラブ
第21回講座・閉講式     (平成25 年3月23 日)
・第一部 自由アイディア工作 展示発表会 (9時30分~11時)   
・第二部 閉講式             (11時~12時終了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                    
第一部自由工作 展示・発表会 一年間の集大成です。(一部をご紹介)

IMG_0116.jpg

工藤会長を始め指導員の先生方でアイディア作品の審査が行われました。秀作ぞろいに、
この一年間の会員の成長を大きく感じています。

IMG_0131.jpg

月の満ち欠け表示器
一日に決まった時間動くようにするため時計を使用、毎日動いている月の状態と同じに
なるように工夫。次は夜光で照らせるようにしたいと思う。

IMG_0135.jpg

手で回さなくても見られる万華鏡
スイッチを入れると飾りの入ったCDが回る。スピード調整に苦労。
次はもっと小さく作りたい。

IMG_0141.jpg

バキューマウス
壁のホコリ取り用にリモコンで動く掃除機を作った。壁に吸い付かせるのが難しく
高出力モーターを使用。次は赤外線で動くようにしたい。

IMG_0117.jpg

バス 
以前から作りたかったリモコンで前後に動くバス。バスの本体は牛乳パックを使用
側面はLEDをつけ見た目もカラフルで乗っていて楽しそう。配線にかなり努力の跡が!

IMG_0145.jpg

手の力の弱い人のためのふた開け機 
おばさんが困っていた時に思いついた。ネジを金具に引っ掛けモーターで回す。
今後の課題として、さらに丈夫なものを作りたい。

IMG_0188.jpg

作品の説明
「どんな動きをするのかな?」審査員に質問されて、ドキドキしながら作品を
動かしてみる。
力作「ロボゴンX10 」は リモコンで足が動き目も光る。段ボールや
洗濯バサミなど、家にあるものを活用。今後もっと人間に近い歩きができるように改良
したいことを説明する。
審査基準は創造性はどうか、デザイン的にどうか、完成度、説明の仕方など様々な
角度から会員の作品を評価。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
修了証書授与

IMG_2230.jpg

「修了おめでとう。またくふう展全国大会入選もおめでとう、よくがんばりました」と
工藤治夫会長より会員一人ひとりに修了証書と励ましの言葉が贈られる。
この一年間活動したさまざまなことが思い出される一瞬です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
平生25年度(10期)の開講式は仙台市立太白小学校体育館に於いて午前10時~開始されます。
詳細は後日郵便にてお知らせいたしますが、当日は事務手続きなどがありますので
9時30分までにご来場下さい。
また、お願いですが、椅子、机等会場の設営作業がありますので、ご協力いただける
保護者の皆様は9時ごろに来ていただきたいと思います。ぜひ、よろしくお願い致します。
                  (広報 今井)