« 電池不要のラジオを作りました | メイン | 平成24年度(第9期)が終了します »

ラストスパート 道具を握る手に力がこもる!

仙台市太白少年少女発明クラブ 第20回講座  (3月9日)
・初級 中級 上級 自由アイディア工作 ②   指導 全指導員
3月23日 閉講式の展示、発表にむけて最終仕上げに取り組む。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
課題①必ず使用する材料(支給品)
*モーター1個(2個も可)
*電池ボックス1個
*乾電池 単三2個
*電線 2色 各2m
課題②動くもの、動かすものを作る(作品により材料は各自で追加可)
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
製作途中の自由工作のご紹介

IMG_0066.jpg

月の変化を表現する作品,発泡スチロールと植木鉢を材料にしている。
100円ショップで調達するなど経費も考えている。

IMG_0074.jpg

多機能搭載の車、どんな動きをするのかな?
車が大好きな会員の作品。講座で学んだことが随所に生かされている。

IMG_0079.jpg

これが多機能搭載の車の内部、綿密な設計図を仕上げてから製作に取り掛かっている。
23日の展示、発表が楽しみ。

IMG_0094.jpg

箱のなかの太鼓をバチで打つ仕組み、音がとても優しい作品。
家族のため制作しているとのこと。これならきっと喜んで貰えそう!

IMG_0099.jpg

自由工作、余裕の二作目、モーターの振動で動く台座上のモールの動きがユニークで面白い。
この講座を楽しみながら取り組んでいるのがとてもいいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
次回3月23日は最後の活動閉講式となります。
自由工作の搬入、展示は9時から始まります。早めに
作品の説明書と共に必ず持参してください。
全員、笑顔で元気よく式場でお会いしましょう!
      (写真   コメント  広報  今井)