« 光の映像を作る特別講座 | メイン | チャレンジ創造コンテスト地区大会 »

700万年の時を経た山へ登る

仙台市太白少年少女発明クラブ
第8回講座     (平成25年8月3日)
全コース  夏休み野外活動  総監督  工藤治夫会長
活動メニュー
 *新東北化学工業株式会社訪問 *ゼオライトの登山
 *工場見学 *ゼオライトの実験 *バーベキュー *森林探検
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼオライト鉱山登山

IMG_0668.jpg

あたり一面ゼオライトばかり、700万年以上の時を経て今、人にも、環境にも優しい鉱石として
多方面に活用されています。

IMG_0672.jpg

鉱山には黒い炭のようなものがあちらこちらに散在。なぜあるのかゼオライト鉱山を
案内してくださった新東北化学工業株式会社会長の説明を受けて、その理由を学習。
実物の教材を前に、会員も興味が深まった様子。
(ゼオライトについての詳しい説明は「新東北化学工業株式会社」のホームページを参照)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
工場見学 、処理から製品へ

IMG_0700.jpg

採掘されたゼオライトが工場の中に運びここまれているところを見学。
今の登山が会員の興味を大きした模様です。

IMG_0703.jpg

ここでは、粉砕や熱加工などがされて製品になっていく過程を見学。袋詰も自動的に行われています。
メモもしっかり取りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実験  ゼオライトの力を確かめる

IMG_0720.jpg

水の中にゼオライトを入れる水の泡が出て来ました。細かい穴が開いていることが判明。
この穴が様々な分子を吸着して水の浄化や温度の調節をする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バーベキュー  50人の大きな和ができました

IMG_0740.jpg

20㎏の肉類を焼く奥村先生。いつもはペンチ片手に、今日はトングを片手にシェフです。

IMG_0743.jpg

さあ、お肉も焼けました。トマトやきゅうり、トーモロコシも美味しそう。
長雨で心配されたお天気も今日は真夏らしく晴れてくれました。
会員とその家族そしてクラブスタッフ総勢50人で最高のランチをいただきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森林探検 清流・愛子の泉へ

IMG_0749.jpg

川底にはゼオライトがびっしり!天然鉱物による浄化水です。美味しい水を沢山飲み、
全員リフレッシュ!
仙台市の中にこんな大自然が残されていることにも驚きです。
沢山のセミも大きな鳴き声で我々を歓迎してくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
夏休みの工作は出来ましたか?8月15日、16日の9時から~15時くらいまで
【ものづくり相談室】を設けています。
困ったことがあったらぜひ先生に相談してみましょう。
次回の活動は8月31日です。
                       (写真コメント・広報 今井)