« 自然エネルギーのエース、太陽光を身近に | メイン | 自分だけのハイブリッドカー »

大自然の中でのびのび活動

仙台市太白少年少女発明クラブ
第7回講座     
 (2014・7・26実施)  総指揮 工藤治夫 会長
活動内容 全コース 
夏休み野外活動 火起こし 太陽光のエネルギー実験 バーベキュー他(活動場所 秋保 木の家 河原)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かまど作り 火起こし ト‐モロコシゆで、バーベキュウ他
             -大満足の一日-

IMG_3193.jpg


野外活動を実施した仙台市秋保の清流。ここの河原で
火起こしや太陽光のエネルギーを実験。

IMG_3911.jpg

鍋の大きさに合わせてかまど作り。空気の通り道を考えて石を
組み合わせる。危険のないように保護者の指導を受けながら
火起こしをする。

IMG_3883.jpg

工藤会長指導のもと、自分たちの食べるものは自分たちでと
会員全員でトーモロコシの皮むき。
河原を汚さないようにと先輩会員がゴミ袋を持って作業をしっか
りサポート。

IMG_3899.jpg

野外活動ならではの醍醐味、沸騰した鍋の中にトーモロコシを入れ
時間を見計らってカゴに移す。なれない作業でも勇敢に挑戦。

IMG_3924.jpg

巨大な肉やソーセージが焼けました。クラブのバーベキューの
味は、他でちょっと味わえません。とてもダイナミック。

IMG_3939.jpg

みんなで食べる食事はまた格別だね!大自然と美味しいランチに
身も心も参加者全員大満足です。

IMG_3941.jpg

スイカ割り大会、思わぬサプライズに全員大盛り上がり。
みんななかなかの腕前です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実験

          ー太陽光に対して集光器の角度を考える。ー

IMG_3873.jpg

野外実験ということで、短時間で出来る集光器を製作。材料は
既製のアルミのボールと段ボールを使用。

IMG_3903.jpg

ゆでたまご実験。集光器の中に黒い紙に包んだ生卵と温度計を
入れて様子を観察。快晴のためか内部は83度まで上昇している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
8月18日、19日  夏休み工作相談室開催
  時間 午前9時~午後3時の予定
       指導員の先生方が待機しています。

                       (写真・コメント  広報今井)