メインメニュー

« 世界でただひとつのオリジナル作品 | メイン | 科学技術週間 »

平成27年度も最期の活動です

仙台市太白少年少女発明クラブ

第23回活動    (2016・3・19実施)
全コース  第一部 自由アイディア工作 展示・発表        9時30分~
      第二部 閉講式 総括工藤治夫会長 全指導員 サポータ-11時00分~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第一部 自由アイディア工作 展示・発表

IMG_366a.jpg

「どんなふうに動かすの」作品審査中の庄子先生と幾世橋先生、秀作ぞろいに頭を悩ませる。

IMG_3800.jpg

会長の質問を受けながら作品の説明、苦労した点、今後の改良点などを堂々と発表。

IMG_5688.jpg

会員による自由アイディア工作全作品を展示。創意工夫満載です。


IMG_5712.jpg

「浮力への挑戦」という大型作品が金賞を受賞、賞状と副賞が会長より受与されました。


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
受賞作品
IMG_374a.jpg

金賞 【 浮力への挑戦(リニア)】
発展コース   花梨さん
磁石の反発力を利用し浮上を試みた作品。レールと車体の裏に
極の違う磁石を貼り付ける。課題の摩擦は車体にプロペラや
そりのような足をつけ解決。次は高さや足の長さの調節をして
バランスよく走ることを目指している。

会長:私の会社でも研究開発中、将来の夢が詰まっている。


IMG_5652.jpg
銀賞 【ストロー手助けラジコン】
発展コース   修大くん
動けない人を助けるロボットを見て考え、着想がとても優しい作品。
コントローラーで物をつかみ、運搬もする。
アームの部分にストローとつま楊枝で動きをスムーズに、
身近な材料で工夫が一杯。もっと丈夫にしたいと意欲的。

会長:ストローや楊枝は作り易く修理し易いのでいいね。


IMG_374c.jpg
銀賞 【くるくる回転コマ回し】
発展コース    稀乃佳さん
コマは手回しだとすぐ倒れるのでモーターでたくさん回したいと考えた。
回転中のコマはコマ回し木を持ち上げると離れ地面できれいに
回る。このコマはタイミングがむずかしいので誰にでも回せるように
改良をしたいと思う。

会長:コマは重心をとらえて作るのが難しい。素晴らしい


IMG_375e.jpg
銅賞 【ボール回収機】
発展コース   燐くん
モーターと輪ゴムとプーリーで羽根を回転させボールを持ち上げボックスに入れる。昨年はボールを飛ばしたので今年は発展させて回収を考えた。次はガタガタせず、もっと早く回収もできて、リモコンで動くようにもしたい。

会長:飛ばし機の後に回収する作品に着目したのはすごい

IMG_5664.jpg
銅賞  【クルクル万華鏡】
基礎コース  ことねさん
たくさんの柄が付いたプレートをモーターで回して楽しむ。万華鏡を見やすくするためモーターの回転速度を遅くし、ライトの角度調節やアルミホイルも活用して筒全体を明るくする工夫がいっぱい。替りのプレートも準備する。
会長:モーターで回して見るアイディアは素晴らしい。

IMG_5668.jpg
銅賞  【ピチピチ釣り大会】
基礎コース  峻佑くん
モーターで磁石の付いたお皿を回し、磁石の付いた生き物を置くと
反発してピチピチと動く。モーターをバランスよく回すために
お皿の高さを何度も調節した。次は生き物が釣れると音や
光が出るなど、もっと楽しい作品を目指す。

会長:磁石の回転で魚がピチピチというのは楽しい発想。


IMG_377f.jpg
審査員特別賞 【キャタピラーダンプ車】
基礎コース  創一郎くん
重いものを乗せて前後左右にスピンして動く。工夫は段差も
可能なように4輪独立駆動にしたこと、トルクスイッチで
+と-を入れ変えてバックも可能にした。使用済みの
ダンボールを利用するなどもったいない精神も発揮される。

会長:キャタピラーで力強い車になったね。動きがいい。

---------------------------------------------------------------------------------

第二部 閉講式 総括工藤治夫会長 全指導員 サポータ-11時00分~

平成27年度閉講式  会員の頑張りに温かい式辞や祝辞が贈られました。
IMG_5678.jpg

「なにごとも同じですが、何度失敗してもあきらめないでチャレンジ
してください」と工藤治夫会長から27年度修了生へエールが贈られました。


IMG_5713.jpg

「今回の展示会やくふう展などで、日々学んだことを
しっかり結果として残す皆さんを誇りに思います」と会員へ
励ましの祝辞を述べられる井口泰孝顧問。(宮城県発明協会会長)

IMG_5685.jpg


今年度も数えきれないほどの思い出があった太白少年少女発明
クラブの活動、今日限りでクラブを離れる会員、残る会員それぞれの
思いを胸に修了式に臨みました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ

平成28年度の開講式は5月14日10時からです。
混み合いますので早めに受付を済ませ着席をして下さい。

                     (写真・コメント  広報 今井)