« 化学と算数を楽しく学ぼう | メイン | ラストスパート 道具を握る手に力がこもる! »

電池不要のラジオを作りました

仙台市太白少年少女発明クラブ 第19回講座 (2月23日)
・初級      電池を使わないゲルマニュウムラジオの製作
・中級・上級  トランジスター1石ラジオの製作
                  

  担当  庄子 孝一 指導員      大内 厚 指導員

IMG_0027.JPG

ラジオを作る前に、庄子指導員より細かい説明があります。講座の重要な時間。

IMG_0040.JPG

コイル作り タッパーのフタに開けた2つの穴にホルマル線を通して巻き方を開始。線は10mあるので慎重に巻きつけていかないと絡まってしまいま す。線がバラバラにならないように、ドライバーにさしたり、定規で抑えたり各自工夫をしながら、一番難しい作業に取り組んでいます。

IMG_0047.JPG

中級製作 トランジスターラジオの部品が完成。はんだ付けがしっかり出来ています。さすが!

IMG_0052.jpg

上の部品をラジオのケースの中に取り付ける。はんだ付けもすっかり板についているね。

IMG_0050.JPG

初級 ゲルマニウムラジオの内部、
この他にイヤホンのコードをつければ、完成ももうすぐだね。

IMG_0061.JPG

完成したトランジスターラジオで放送を聞く。かなりはっきりと聞こえた様子。大成功だね。
今回の講座は制作したラジオから放送が流れてくるというはっきりとした成果が出たためもあってか、
会員は満足の表情でした。難しいホルマル線の扱いや、細かいはんだ付けもよく頑張ったと思います。
一年間、講座で学習してきた知識や技術が様々なところに現れていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー