« 電気をもっと知ろう! | メイン | 化学と算数を楽しく学ぼう »

2013年 自分の作りたいものにチャレンジ

2013年 自分の作りたいものにチャレンジ
仙台市太白少年少女発明クラブ       第17回講座   (平成25年1月26日実施)
自由アイディア工作スタート
課題 モーターと車輪、電池を用いて動くものを作る。
支給品以外に必要な部品はそれぞれ調達して作品の完成を目指す。
(支給品・モーター・車輪・電池ボックス・電池)
参考:昨年度の主な自由工作作品 
・海のクルーズ ・赤ちゃんあやしき 
・天井ほこり払い機 ・フィッシュ・エアーポンプ  ・細かい場所お掃除機
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_2517.JPG

製作説明
「モーターを使った作品はいろいろあります。」見本の作品を片手に自由工作について解説。奥村専任指導員。

IMG_2527.JPG

資料の活用
何を作ろうかなー、参考の本を読みながら自由工作のヒントを探る。

IMG_2530.JPG

情報交換
自分の作りたいものは決まったのかな?お互いの考えを披露しあう。

IMG_2521.JPG

アイディアの具体化
作りたいもののイメージはつかめたのかな。まずノートに設計図を書いてみる。

IMG_2538.JPG

アイディアのサポート
作品のアイディアはなかなか生まれない、そんな会員に考えが進むようにバックアップする工藤会長。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
工藤会長よりアイディアをつかむコツの伝授
*今、あったらいいなと思うもの。
*身近な人のやっていることをヒントに役立つもの
*考えたことを絵に描いてみる。次に図面を描いて自分の考えを具体化させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_2536.JPG

疑問点の解決
すでに製作段階に入った模様、問題点を佐々木指導員とともに解決しながら完成を目指す・

IMG_2537.jpg

製作スタート
さすが上級会員、すでに自分の作りたいものが決まっており,・製作も順調に進む!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
次の活動は2月9日です
外部の先生をお招きして楽しい数学の学習と、いろいろな科学実験を行います。
場所は二階の理科室です。